レシピの管理に使える! リーディングリストアプリ

毎日の献立を考えるのは大変。そこで便利なのがインターネットで検索すると出てくる、レシピサイト。家族に好評だとうれしくって鼻高々です。
しかし困るのはその後。「この間作ってもらったやつが食べたいな」「あれは本当においしかったよ」なんて、催促が来た時です。一回検索したけど、ブックマークも何もしてない! 再現できない!! そう思うこと、何度もありますね。

以前はiPhoneだったので「リーディングリスト」という機能が使えました。ブックマークというほどではないけれど、後で読みたいページを保存しておくのに大変便利な機能です。けど、androidに変えてから同じようなのが搭載されてなくって……
と思ったら、アプリでありました。「Pocket」というアプリです。とっても便利なので、ぜひ使ってみてください。使い方は簡単、ページに設定されている「Pocketに共有」ボタンを押すか、ブラウザに完備されている「共有」の機能からPocketに保存するだけです。
それ以外にも便利な使い方があります。それは分類のためのタグをつけられること。私は目にしたレシピは何でも保存するようにして、作った料理と好評だったレシピを分類するために、「つくった」「好評」のタグをまずつくって分類するようにしました。

それによって、旦那の味の好みにもますます詳しくなれちゃいました! 旦那の好みは、意外と子供舌でした……

毎年の福袋が楽しみです

みなさんは福袋、買いますか?私は毎年福袋を購入するのが大好きです。

昔はどの福袋がお得度が高いか、自分好みのものが入っているかなどは実際に自身で購入してみないことにはわかりませんでした。

しかし今ではネットが普及し、福袋の中身をネタバレしてくれる人たちがたくさんいるので、ピンポイントに自分の好みのものや欲しいものをお得に購入することができちゃうんです。

ひと昔前までは洋服のブランドくらいしか福袋を取り扱っていませんでした。

しかし福袋文化が以前よりも普及しスーパーや飲食店に電器店、そして旅行代理店までもがお得な福袋を用意するようになったのです。

なので年末が近づいてくると福袋の存在をアテにし、日用生活用品でも福袋でお得に手に入れるようにしています。

コツコツ節約したお金で旅行の福袋を購入しお得に家族旅行に行ったり、缶詰の福袋を上手に食事に採り入れたりと、家計を任される主婦としてうまく福袋を活用できたときにはとても嬉しいです。

ごはん、ごはん…

何となく、一日中ずっとごはんのことを考えているような気がしてしまう今日この頃です。

寝る直前、布団の中でうつらうつらしながら明日の朝のごはんの準備の手順について考えて、気がつくと眠っているようなかんじですし、朝ごはんの片付けをしながら、夜ごはんのメニューを考えて、決まったらスーパーマーケットへ買い出し。

お昼はまあ1人なので、買い出しに行ったついでにパンを買ったり、在庫掃除を兼ねて、冷蔵庫の中にあるあり合わせでささっと済ませます。

そして、夜家族が帰ってくる前までに出来上がるように、夜ごはんの支度をします。

他の方のことはよくわからないけれど、自分のやっている家事の中で、ごはんの占めている部分はかなり高いのです。

雑誌を見ていると、ばりばり働く忙しいママさんでも、ちゃんと毎日、買ってきたお惣菜などではなく手料理を作っている事例が載っていたりして、すごいなと思います。

ごはんを作るのが嫌いなわけではないので、もっと手際よく作れるようになれたら良いな、と思う今日この頃です。

自宅でできるダイエットをしています

習い事をしたりウォーキングなどをしてダイエットを行いたいのですが、ヨガなど通ったりするのにお金がかかりますし、途中で飽きてしまう確率の高い私には入会金でいくら払って、月謝でいくら払ってというのがどうしても無駄に思えてしまうのです。

そして払った分元をとらないと、と必死になってしまう性格ですので、息抜きという感じではなく必死になってしまいます。

今私は学生時代より代謝が悪くなり太ってしまいました。
それは年齢を重ねた分仕方がないことだ、と分かってはいるのですがどうしてもある程度の年齢までは自分が綺麗でいたいと思ってしまうのです。

しかし外での習い事やウォーキングなど、自分が必死になってしまいます。
ウォーキングも、私はぼんやりしているせいか交通事故によくあう性質で(100%こちらが被害者なのですが)、あまり外出できないのです。

そこで通販でステッパーという機械を購入し、毎日最低三十分は踏むようにしています。
これが意外と汗をかきますし、普段使わない足の筋肉を使うようになりますので、こんなところに筋肉があったのか、と驚きの発見がありますし、運動しているので気持ちよく夜眠ることができるようになります。

お腹痩せ体操を検索中

ヒマはあっても、エステやジムに通うお金はないという主婦友達のダイエット法は、youtubeを見ながらのダイエット体操だそうです。始めはなかなか難しかったけれど、お気に入りの映像を見つけて続けた結果、今では音楽だけで、画面を見ずとも体操できるらしい。

ダイエットにはやはり運動が必要!いつでも好きな時にできるし、お金はかからないし、これは主婦にとってベストなダイエット法かもしれません。最近スカートのウエストがきつくなってきたので、私もyoutubeダイエットを始めようと検索したら、出てくるわ出てくるわ、youtubeってすごい!ポッコリお腹を解消するとか、お腹を引き締めるとか、お腹痩せに特化した運動もありました。

スマホを手に持ったまま、何とか真似をしようとするけれど、なかなかうまくいきません。この体操は私には向いてないかも、といくつか試してみたけれど、今のところ、これ!というものには巡り合っていません。ダイエット体操を検索しているはずが、いつのまにか昔のドラマの名シーンに夢中になっていたり…まだ始まったばかりなのに、ダイエットの道のりは遠いと感じています。

動画に夢中になっちゃう私にはパーフェクト4500hotのような腹筋マシンの方が向いているように思うけど…欲しいんだけど高いしね。

クリスマスツリー

ご自宅にクリスマスツリーはありますか?
私は小さい頃からクリスマスツリーのない家にいました。

クリスマスになるたびに小さなものを自分で作ったりダイソーで買ってきたりと手軽に済ませていました。

ですが、8年前に子供もできたことだし我が家にクリスマスツリーを買おう!という事になりました。

自分のイメージしているクリスマスツリーは緑のツリーで赤、黄色、青などの電飾がキラキラするものでしたが、この時代はシンプルなものもたくさんあり、何がいいのか全くわかりませんでした。

結局子供と一緒にきれいなものを目指して決めたものがホワイトツリーでした。
150cmの白いツリーです。

オーナメントは赤いボールと青いボールの2色とシンプルなものにして電飾は淡いピンクと青と緑のひかりがゆるやかについたり消えたりするものです。

ツリーは一度買ったら毎年このツリーを飾るので結構悩んだのですが、その時欲しいものが一番欲しいものと思いこのツリーを購入することになりました。

そして、子供もだんだんの大きくなり、冬の時期なので風邪やインフルエンザなどでツリーを出さなくなる年もあり、今年3年ぶりにツリーを出してみました。

なんと!びっくり!ホワイトツリーがうっすらと茶色に染まっています。

古くなってくると色が変わるんだ!この時初めて気が付きました。

少し残念な茶色のツリーでしたが電飾はまだきれいに輝いています。

来年は新たにツリーを買いなおそうと思っています。

今度はもう少し小さくどこにでもおけるようなツリーにしたいと思います。

紫外線対策にエステ、スキンケア。

暑い日で紫外線が気になるからできるだけ外には出たくないんですよね。でも、子供がいるとそういうわけではないんですよね。プールで遊びたいし、家でじっとなんてできませんよね。

合わせて洗濯物を干したり花の水やりとかで紫外線に浴びる回数は多いですよね。浴びてしまった紫外線はどうしようもない。だけど、その後のケアが大事ですよね。

だけど紫外線のダメージは思っている以上にすごいです。しかも、ダメージによるトラブルは数年後に出てくるという。なので、浴びてしまったらすぐにケアをしましょう。

セルフケアではなくって、エステとかでしっかりメラニンをやっつけておいた方がいいと思います。ダメージを受けたお肌をそのままにしておいたら、数年後のシミやシワの原因になってきてしまいますからね。

出てきてからでは遅いですよぉ~。消すのは至難の業です。今、エステに行ってお金はかかるけれどスペシャルケアをして数年後も今と同じお肌でいられるようにしましょうね。

青汁の効果・効能。

青汁が健康に良いものであるというのは、周知の事実でしょう。
でもどの青汁でもその効果が実感できるという訳でもないんですよね。便秘に良いものや美容に良いもの、健康維持に良いものなど様々な青汁があります。

自分の体の状態に合わせた青汁を選べるといいですよね。
私は、まだ子供が小さいので外に出かけたりする機会が増え日焼けをしてしまうので、お肌の良い青汁がいいなぁ。
あっ!でも便秘も気になるので食物繊維たっぷりの青汁もいいなぁ。

う~ん、でもアラフォーになって自分の健康も気になるので健康維持の為の青汁もいいかなぁ。・・・私って欲張り過ぎ?
だって、せっかくなら自分の気になるところ全部に良さそうな青汁の方がいいんじゃない?そんな夢のような青汁、あるかしら。欲を出し過ぎかぁ。

効果がある青汁でもそこまで効果を期待したら酷だよね。まず期待するのを2つくらいに絞って良さそうな青汁を探そっと♪
2つでも欲張りかしら?1つにするべき?

電気屋さんでエステ

本当はエステやマッサージに行きたいんです。でも一度行くといいお値段ですからね。
なかなか頻繁にはいけないんですよね。

だから今日も電気屋さんへ行ってきました。

何をしにってマッサージチェアに座りに行くんです。最近のマッサージ機はめちゃめちゃ進化してるからいろいろ楽しめるんです。

ストレッチ作用があるものまであります。

椅子に座っていると肩と足をつかまれてそらしてくれるからお腹あたりが伸びるんですよね。

肩を上から押さえてくれるものもありますし首を挟み込んでくれるものもあります。

1回15分くらいですが結構いい感じ。人がいないときは数種類のチェアを梯子しちゃいます。

電気屋さんに顔覚えられたりして・・・いくつかやってますから結構お気に入りのメーカーもできてきましたがやっぱり人の手にはかないませんね。

人がマッサージしてくれるとなんというか微妙な力の入れ具合とか機械では表現できない揉み加減がいいですよね。

たまには電気屋さんじゃなくちゃんとしたとこ行かなくちゃね。

化粧のりが悪い

最近めっちゃ化粧の乗りがわるい!!もう結構な年なんやったら諦めつくけど、まだ若いし…。なにが一番気になるかって、お肌!!

なんかかさかさしてきたし、ニキビみたいなのも。でも1番は毛穴が目立つっていうか汗かいたりすると鼻のファンデが取れるから余計気になっとる毛穴がどうしても目立ってくんよな〜。

ファンデが合ってないんかなーって思って変えてみたりするんやけど、変えても一緒なんよねー。この悩みどうにかならないのか自分なりに考えてみた結果…。

毛穴パックしかでてこんかったからやったけど、そん時はまだマシになるんやけどやっぱり日が経ってきたらもとに戻ってくんよね。

パックを毎日して潤い与えてみてもダメやし。だから毛穴エステってのがあるから行ってみる事にしたんさ。毛穴を専門にやってくれるんやし効果がある事間違いなし!!

これでわたしのお肌の悩みが1つ解消されたらいいのにな。また報告しますね

くちびるプルプル

くちびるがキレイな人って美人に見えません!?私は冬になるとくちびるがとっても乾燥するのでくちびるのケアがとっても気になります。

リップクリームを常に塗っているというのも美しくないですよね。

スキンケアが出来る口紅がいろいろとあるんですよ。美容成分配合の口紅が沢山出ています。中でもグロス入ったリキッドタイプの口紅は塗るだけでくちびるがぷるぷるになります。

光沢があるので他の顔のパーツのメイクがおろそかになっていても、これを塗るだけでなんだかメイクをした雰囲気に見えます。

秋のメイクは深みのあるしっかりメイクが人気みたいなのでこういうタイプの口紅を塗って秋らしく上品で華やかなメイクを楽しみたいですね。

くちびるの色がはっきりしていると肌もキレイに明るく見えます。あまり派手なのはちょっと・・・という方はベージュを選ぶと顔との馴染みがよくて、でも上品に見えます。

乾燥する時期だからリップクリームの効果も備えた、リキッドルージュがオススメです。